リフォーム

築75年を過ぎる小寺のお風呂は

いまだに五右衛門風呂です

といっても、もう3代目くらいのお風呂で

今の釡は40年くらいになるのかな‥?定かではありませんが

中庭から焚けるようになってます

といっても、今は良い給湯器があるので

水から焚いて沸かすことはありません

焚くのは専ら冬場にお湯が冷めた時に焚くぐらい

2年前から底に錆が出来始め

母と「もうそろそろお風呂をやり替えないとね~」なんて話していたけど

そんなさなかに母が亡くなってそれどころではなくなってました

さてこのお風呂

次も五右衛門にするのかそれとも今どきのユニットにするのか問題

母は生前

五右衛門風呂にしたとして

今は焚いた後の灰の処理や煙突の掃除を母や私がしているけど

する人がいなくなったら掃除は誰がする?

子供たちが煙突掃除とかするとは思えない

って言ってました。確かにね

じゃあユニット?

うちのすぐにお湯が冷めそうな立地にあるお風呂で追い炊きとかしながら入るの?

いや~だったら焚ける方が便利だよね~

焚いたお風呂は温もり方が違うしね~

てな感じであれやこれや考えてました

そんなある日子供たちに

「小寺のお風呂、五右衛門が良い?ユニットが良い?」と聞いたら

三人が三人とも「五右衛門」と

「だって、普通のお風呂はどこででも入れるけど五右衛門は小寺じゃないと入れないじゃん」

「今回五右衛門にして次にユニットは出来るけど、今回ユニットにしたら次に五右衛門は出来ないじゃん」

なるほどね~

実際、いま五右衛門風呂をしたことのある職人さんがほぼいないみたいで

今なら主人(大工です)のツテで1人いらっしゃるけど

もうその方も80歳くらいになるので

五右衛門にするなら今が最後のチャンスかなと言われ

じゃあ五右衛門で!!

そしてようやく工事の日が決まりました

5月27日着工です

お店と同じタイルが張られている洗い場の床ももうあちこち剥がれてボロボロで

今までは風呂釜だけをやり替えてきたみたいだけど

今回ばかりは洗い場の床もきれいになる予定

ユニットへのリフォームより五右衛門にする方が

工期も予算も倍くらいかかるらしいけど

でもどうしても残しておきたい風景だから後悔の無いようにしておきたいのです

てことで

5月27日から…どれくらいだろ

2~3週間とか?

工事の音などでうるさいかもしれないのでお客様には申し訳ありませんが

よろしくお願いいたします

ちなみに余談ですが

小寺理容院の古くからのお客様で

私が大工の主人と結婚するまでは小寺のメンテナンスをして下さっていた方に

「今度五右衛門風呂をやりなおすんです」とお話したら

「僕も五右衛門風呂はやったことないので、ぜひ工事中の写真いっぱい撮って

どんな感じかまた見せてください」と言われたので

五右衛門風呂リフォームの記録のために専用のInstagramアカウントを作りました

ご興味のある方は見てみてくださいw

アカウント名はgoemon_2026.5.26

工事が始まるのが5月27日なので

今のお風呂に入れる最後の日は5月26日

5(五右衛門)26(風呂)

いやなんかすごい偶然w

投稿日: 2026年5月21日 カテゴリー: 未分類